ひとっとぴあん

民営化されたゆうちょ銀行が取り扱うサービスの多くは古くからの郵便貯金法の規定に基づいた「郵便貯金」としては取り扱わない。銀行法(銀行に関して規定する法律である)の「預貯金」を準拠した扱いの商品です。
日本証券業協会(JSDA)の目的⇒証券会社等の有価証券などの売買の際の取引を厳正、さらには円滑にし、金融商品取引業界全体の堅実なますますの振興を図り、投資してくれた者を保護することを協会の目的としているのです。
覚えておこう、外貨預金について。銀行が扱っている外貨建ての商品である。外貨で預金する商品です。為替レートの変動による利益を得ることがある反面、同時に損をするリスクもある(為替リスク)。
このように日本の金融・資本市場での競争力を高めることを目指して緩和された規制のほか、金融に関する制度の更なる質的向上が目標とされた試みを積極的に実行する等、市場環境に加えて規制環境に関する整備がどんどん進められているということ。
外貨商品。外貨両替って何?例えば海外旅行にいくときあるいは外貨が手元に必要な人が利用されることが多い。近頃は円に対して不安を感じているためか、外貨を現金で保有する場合も増えている。注意。為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なる。
郵政民営化に伴い誕生したゆうちょ銀行から受けることができるサービスは法律上、郵便貯金に関して規程している郵便貯金法に基づいた「郵便貯金」と異なる、民営化後は銀行法での「預貯金」に則ったサービスである。
西暦2008年9月のことである。アメリカの大手投資銀行であるリーマン・ブラザーズが経営破綻したというニュースが世界中を驚かせた。これが発端となって歴史的な世界的金融危機のきっかけとなったのでその名から「リーマン・ショック」と呼ぶようになったのだ。
バンク(銀行)について⇒イタリア語で机やベンチを意味するbancoに由来する。ヨーロッパ中で最古の銀行⇒15世紀の初め富にあふれていたジェノヴァで生まれたサン・ジョルジョ銀行なのです。
預金保険機構アメリカ合衆国連邦預金保険公社FDIC)をモデルに設立された認可法人)が保険金として支払う補償額の上限は"預金者1人当たり1000万円以内"と定められている。同機構は日本政府及び日銀合わせて民間金融機関全体の三者ががほぼ同程度の割合で
きちんと理解が必要。株式とは?⇒出資証券(有価証券)なので、発行元には購入した株主への出資金等の返済しなければならないという義務は負わないとされています。加えて、株式は売却によってのみ換金するものである。
有名な言葉「銀行の経営がどうなるかは銀行の信用によって成功する、もしくは融資する値打ちがないものだと理解されてうまくいかなくなるか、どちらかだ」(米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの名言)
きちんと知っておきたい用語。金融機関の格付け(評価)とは→信用格付機関が金融機関など国債社債などの発行元、それらの債務の処理能力などを一定の基準に基づき評価する仕組み。
小渕首相が逝去、森内閣が発足した2000年7月、旧大蔵省からこれまでの業務以外に金融制度の企画立案事務も統合し平成10年に誕生した金融監督庁を新組織、金融庁に改組した。翌2001年1月、金融再生委員会は中央省庁再編にともない廃止され、現在の姿である内閣府直属の外局としてスタートした。
西暦1998年12月に、総理府(現内閣府)の内部部局ではなく外局として委員長は大臣と決められた新しい組織である金融再生委員会を設置し、金融監督庁(金融庁)は2001年に内閣府の外局となるまで金融再生委員会の管理下に2年以上も据えられたということを忘れてはいけない。
つまり「失われた10年」というのは、国全体の経済、あるいは一定の地域の経済が10年くらい以上の長きにわたる不況、加えて停滞に直撃されていた10年のことをいう語である。

まつ毛 長さ バラバラ